緑の魔女の植物利用法

身近な植物で生活を楽しむアイデアを綴ります

イチゴ(苺)の力・利用法

 

春が来て、毎週毎週なにかしらの鉢植えを植えています。

本当に良い季節になりましたね!

わが家では去年から、おじいちゃんが孫によろこんで欲しくてイチゴを育てています。信濃の地でも、露地物イチゴが旬を迎えました。

 

 

イチゴの力・利用法を知って生活に生かしましょう!

f:id:kazenoya:20170531142740j:plain

そのイチゴですが、ことしは去年よりもたわわに実り期待値も大きかったのです。

ですが、さあ!いざ収穫しよう!と思って実を見てみると…

 

なんとナメクジレストランがオープンしていました(涙)。

それからというもの、ナメクジが食べる前に収穫しようと、毎朝色づきチェック。

ナメクジとの競争です。

摘んだイチゴは机の上で半日ほど追熟。せっかく完熟で食べられると思ったのに。こればかりはしょうがないですよね。

 

イチゴはビタミンCや葉酸、鉄分が豊富。女性の美容と健康に役立ちます。季節の果物はたくさんとりたいものです。

 

ですが、家の庭やプランターで育てていると一度に多くは採れません。

そんな方にオススメなのが冷凍保存です。

 

お砂糖をまぶして冷凍庫へ。

cookpad.com

cookpad.com

 

みなさん、やっていますねぇ。

 

自然解凍するだけで、ドロップが出てフレッシュソースのように使えますよ!

 

アイスやヨーグルトにかけてどうぞ。

 

冷凍のままジャムを作ることも出来るので、毎日少しずつ冷凍し続けて、たまったころにジャムにしてもいいですね。

ちなみに、ブルーベリーやラズベリーなどほかのベリー類でも同じように出来ます。