読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の魔女の植物利用法

身近な植物で生活を楽しむアイデアを綴ります

フキノトウの力・利用法

 

先日地元の地域紙で早々とフキノトウが顔を出したという

春めいたニュースが載っていました。

フキノトウの力を知って生活に生かしましょう!

まだまだ雪が多く、春まだ遠い気持ちでいましたが、あっという間に立春が過ぎてしまいました。フキノトウが咲くなんて!春の気配ももうすぐそこまで来ていますね。

フキノトウと言えば山菜。わが家でも、毎年天ぷらや蕗味噌にして美味しく頂きます。

冬眠からさめた熊はこういった春の山菜を食べて体を目覚めさせるのだそう。春の山菜や野菜のほろっとした苦みにはデトックス作用があると言われています。

doctors-me.com

デトックスや代謝がどうの、ダイエットにいいとか肝臓にいいとか言われてもピンと来ませんが、ビールの苦みが風呂上がりの体を壮快にしてくれることを考えれば、タケノコのエグみや菜の花のおひたしの苦みが、冬の間停滞していた体の機能をしゃっきりさせることにも納得がいくというものです。

ボヤボヤモードを抜け出していち早く颯爽と春を享受したい。

 

フキノトウ味噌と天ぷらぐらいしかレシピが思いつかない。でも、ほんの短い早春の味覚と割り切れば、レシピの種類はあまり関係ありません。

春の旬の味。カリカリに揚げましょう^^

情報源: ふきのとうの天ぷら by 猫ごころ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

ふき味噌は作っておけば、いろいろに活用できます。

ピザやパスタなどの洋風メニューにも案外しっくり馴染みます。

ふき味噌のレシピ付き♪ふきのとうの香りと新玉ねぎの食感が楽しめるパスタです。自分好みのふき味噌でどうぞ♪

情報源: ❀ふき味噌と新玉ねぎのクリームパスタ❀ by シェフミニー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

ピザは、マヨネーズやオリーブオイルで練りのばしたものをピザ生地に塗ってチーズをかけて焼きます。餃子の皮、サンドイッチ用の食パンなどでも代用できます。お手軽おつまみレシピです。

 

ちなみに、フキノトウには雄と雌があるのを知っているでしょうか?

雌雄異花であり、雌花は受粉後、花茎を伸ばし、タンポポのような綿毛をつけた種子を飛ばす。

情報源: フキ - Wikipedia

雄花は黄色っぽい、雌花な白いブラシ状の花です。

食べたいのはまだ開く前のつぼみ状のフキノトウなので中の花は確認せずに採取してしまいますが…。

いいんです。美味しければ。