読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の魔女の植物利用法

身近な植物で生活を楽しむアイデアを綴ります

ミントの力・利用法

 

現代日本では、一番生活に密着したハーブとでもいいましょうか?

歯磨きやらガムやら…今更な感じのミント。ですが…

ミントの力を知って生活に生かしましょう!

 

シソ科の植物。繁殖力が旺盛で育てるにはちょっとしたコツが必要です。「ミントテロ」なんて言葉もあるぐらいの繁殖力。気軽に庭に植えてはいけません!

sakata-tsushin.com

プランターや鉢植えにしましょう。どうしても植え込みたいときはプランターごと埋めてしまうのも手です。ミントは地下茎でぎっしりはびこりますので。その際もこぼれ種やちぎれた枝などが周囲の土に根付かないよう気をつけましょう。気がついたら庭一面ミント!ということになりかねません。

そう書くと一見育てやすいミントですが、室内育成は良くないようです。

種類はとても豊富で、メジャーなところではペパーミント、スペアミント、アップルミントなど。斑入りの葉のパイナップルミント、キャットミント、ラベンダーミントなどなど。好きなミントを見つけるのも楽しいですね。

 

ミントはハーブティーにしたり、アイスクリームやケーキに飾るだけでも楽しめますが、大量に収穫出来るので、もっと手軽に豪快に使いたいものです。

cookpad.com

ただ水に入れるだけの「ミントウォーター」がとってもおすすめ。夏の暑さもさっぱりと元気に乗り越えられそうです。

日本でもニホンハッカという種類が「ハッカ」として親しまれてきました。ミントのエッセンシャルオイル精油)やハッカ油にはハエやゴキブリなどの虫除け効果も高い。ネズミよけの効果もありようです。

www.skincare-univ.com

 抗菌・消臭効果もあるため、お掃除に使うと◎。ゴキブリが気になるキッチン周りや網戸など、ハウスキーピングにぴったりの精油です。アルコール(ウォッカなど)にエッセンシャルオイル精油)を数滴たらして精製水や水道水で希釈して拭き掃除に使うのもおすすめです。